何かをはじめる人に、役立つ情報を。

悩めるアルバイト初心者に告ぐ!はじめてのアルバイトマニュアル【後編(初出勤)】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

採用されて初出勤!「でも、ちゃんと仕事できるかな・・・」

今回はアルバイト初心者に向けたアドバイス集の後編です。

後編では、採用されてから実際に働き始めたときに知っておくべきポイントをご紹介します。

前編では、面接までの必要なアクションや準備しておくべきことをご説明しました。

今回は、採用がきまり、いよいよ出勤となったときにどんな心構えで望めばいいかをまとめたいと思います。

あいさつを忘れず明るくしよう

初出勤はやはり緊張しますよね。

ぼくは人見知りする方ですので、はじめて勤務先に行くときには本当にドキドキしました笑。

ですが、緊張しすぎて暗いイメージが勤務地の先輩たちについてしまうとよくありません。

明るいイメージをつけるためにもあいさつをしっかりとするようにしましょう。

出勤したら、顔を見てはきはきと「おはようございます!」といいます。

仕事ではあいさつはどの時間帯でも「おはようございます」ですので、頭にいれておくと良いと思います。

時間は絶対守ろう

面接のときと同じですが、時間はしっかり守りましょう。

マナーだからというのもありますが、従業員となるとまた話が変わってきます。

来るはずの従業員が時間に来ないとなると、社員の方たちに事故・事件に巻き込まれてのではないかと心配をかけてしまいます。

マナーとして、そして不要な心配を書けないためにも時間は守り、どうしても遅刻してしまう場合には事前に勤務先に一報を入れましょう。

教えてもらったことは必ずメモしよう

最初は仕事なんて全然わかりません。

同業の仕事の経験があればなんとなくわかることもありますが、職場によってルールは異なりますので、アルバイトに慣れている人でも最初はどうしても戸惑うものです。

ですので、はじめてのアルバイトとあればなおさら分からないことばかりです。

わからないのは当たり前ですが、教えてもらったことはしっかりと記録しておきましょう。

メモ帳とペンを持参して、研修中に学んだことやOJTで先輩たちに教えてもらったことはメモしましょう。

メモをしながら聞いてもらえていると、教えている側も「ちゃんと聞いてくれているんだな」と安心します。

そして、退勤時や次回の出勤時にメモ帳を繰り返し見直して、少しずつ仕事やそのポイントを定着させていきましょう。

明るく受け答えしよう

教えてもらっているときには明るく受け答えをしましょう。

返事ははきはきといい、教えてもらったあとには俺をいいましょう。

やはり、最初はわからないことばかりですし、まわりの人に迷惑をかけてしまいます。

これは仕方のないことです。

ですが、いい人間関係ができているか否かは努力次第です。

小さな挨拶やお礼、コミュニケーションの積み重ねで信用が生まれたり、人間関係ができたりしていくものです。

仕事ができる、できないだけでなく、気持ちよくみんなが働ける職場づくりのためにも明るい雰囲気で働くようにしましょう。

振り返りをしよう

メモと重なりますが、勤務が終わったら振り返りをしましょう。

バイト先からの帰り道でぼくもよくその日の仕事の振り返りをしていました。

今日はどんな仕事をしたのか、どんなことができるようになったのか、できなかったことは何か、次回はどんなことに気をつけるとよさそうか、を自分なりに言葉にしていきます。

次回出勤日には、前回の振り返りを思い出して、その日に気をつけることを思い出すようにしましょう。

こうした小さな積み重ねによって急速に成長していき、仕事がどんどんできるようになっていきます。

まとめ

前編、後編にわけて、アルバイト初心者に向けたマニュアルをご紹介しました。

はじめは勤務日には緊張しますし、仕事をなかなかおぼえられなくて落ち込むこともあるかもしれません。

ですが、徐々に仕事ができるようになってくると働くのが楽しくなっていきます。

ぼくも最初はアルバイトが嫌いでしたが、仕事を覚えてきて、職場での人間関係ができてくると出勤するのがたのしみになっていきました。

お金を稼ぐだけでなく、新しいコミュニティで自分のあたらしい居場所がみつかるのもアルバイトのいいところです。

ぜひぜひ新生活をきっかけにアルバイトにチャレンジしてみてください!

この記事が少しでもその手助けになれば幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ショシンシャのための情報発信所 , 2017 All Rights Reserved.