何かをはじめる人に、役立つ情報を。

新生活応援。はじめての一人暮し、お役立ち情報を一挙紹介!!

2017/11/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -

人暮らしはわからないことばかり

ぼくは大学入学とともに一人暮らしをはじめました。

憧れの一人暮らしで期待に胸を膨らませていたものの、最初はどんなものを準備しておけば良いのかわからず、不安でいっぱいでした。

しかし、今では一人での生活にも十分に慣れ、引越しも何度かしたので、一人暮らしであると便利なもの、知っておくべきポイントもわかってきました。

そこで今回はそのあたりの知っておくと役立つヒントを共有したいと思います。

家具購入を急ぎすぎる必要はない

一人暮らしを初めてする人は、不安も大きいので慌てて家具・家電を揃える方も多いかと思います。

しかし、洗濯はコインランドリーがあるので洗濯機がなくても済みますし、引越しシーズンの3・4月はまだ涼しく、食材がすぐにだめになったりしないので冷蔵庫がなくても意外となんとかなります。

(早めに食材を使いきったり、まとめて先に調理しておいたりなどの工夫も必要ですが。)

徐々に自分がしっくりする家具を揃えていくのが良いと思います。

また、一人暮らし用の家具セットもありますし、家具のレンタルサービスもあるようです。

引越しは宅急便が割安

引越しというと、専門業者に頼むものだと思いがちですが、大きな家具がなく、ダンボール箱だけで済むなら、クロネコヤマトなどの宅急便で送ったほうが安く済むことが多いです。

ぼくも最初の数回の引越しは引越し専用のサービスを利用していましたが、大きな家具もなかったので途中からは宅急便で数十箱の段ボール箱で引越しを済ませるようにしました。

値段も5万円以上かかっていたのが、7千円ほどで済むようになりました。

宅急便だと事前の査定もないので時間を取られることもなくなりますし、普通の宅急便と同じく回収の時間帯も引越し業者に頼んだときよりも融通が利きます。

引っ越す際には、宅急便も一度検討してみると良いと思います。

電気ケトルは一人暮らしの必需品

短時間でお湯を沸かせる電気ケトルがあると本当に便利で、一人暮らしの強い味方です。

油汚れのひどい食器や調理器具を洗うとき、そして調理する際のガスの節約、みんな大好きなカップラーメン笑を作るとき、などなど使用用途は非常に多いです。

冬のガス料金は夏よりも高い

はじめて過ごした冬には、ガス料金の高さに驚きました笑。

実は季節によってガス料金は変動します。

冬は寒いので手を洗うとき、食器を洗うときにお湯を使いがちです。

また、お風呂やシャワーもゆっくりゆっくり浴びてしまうので、気をつけていないとガス料金が非常に高くなってしまいます。

ガスの使いすぎには気をつけましょう。

まとめ

いくつかの一人暮らしをする際のお役立ち情報を紹介しました。

なにかと不安なことと思いますが、お金さえあれば意外となんとかなります笑。

焦っていろいろ買い込んでしまうよりも、余裕を持って調べながら家具を揃えていくほうがいいと思います。

この記事が一人暮らし初心者の方々の手助けになれば幸いです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ショシンシャのための情報発信所 , 2017 All Rights Reserved.