何かをはじめる人に、役立つ情報を。

ブログリスタートの背景と今後のポリシー

 
この記事を書いている人 - WRITER -

今回は、ブログのリスタートに伴い、その背景と今後のブログ記事のスタンスについてお話できればと思います。どんな問題意識のもとブログをリスタートしたのか、どんな人に向けた情報を発信していくのか、どのような点を意識して情報を発信していくのか、について共有したい思います。

第一に、ブログのタイトルを変えてブログを移転した背景についてご説明いたします。これまでは自分の頭の中の整理のために、つまり自分のためにブログを書いてきましたが、なんらかの形で人の役に立てる情報を発信していきたいと思うようになりました。その背景には、ぼくがこれまでの人生で苦しみもがきながら、自分がこんなことを知っていたらもっと毎日を楽しめたのにな、つらい時期から早く脱せたのにな、と思える、本や考え方、手法を多く見つけてきたことがあります。こうした自分のこれまでの気づきをシェアすることで、他のだれかの役に立ちたいと思っています。自分自身が不器用であるためにいろいろと苦労してきた点、割と多様な経験をしてきた点、知的好奇心が強くいろいろな分野のことを広く(浅く)知っている点、といった自分の強みを生かして、これから何かをはじめようとしている人、何か面白いことを探そうとしている人、よくわからないけどなんらかの自分の答えを探そうとしている人、つまり、いろいろな「ショシンシャ」「チョウセンシャ」の力に少しでもなれたらと思い、ブログのポリシーを見直し、リスタートしました。

第二に、どんな人に向けて情報を発信していきたいかご説明いたします。前述しましたが、今何らかの悩みを抱えている人やそれを克服しようとしている人(悩むことのショシンシャ、克服しようとしているチョウセンシャ)、新しいことを始めようとしているが何をしたら良いかわからず不安な人(未知の分野のショシンシャ、新しいことを始めるチョウセンシャ)を情報の受け手として想定しています。こうした人たちの役に立つような、ものごとの取り組み方や考え方、役に立ちそうな本の書評などをしていきたいと思います。

第三に、どんな点を意識してブログを書いていくかについてです。前述の通り、このブログは何かをはじめてやろうとしている人に向けた情報を発信していくつもりですので、基本的なこと、取り組みやすいことをなるべく具体的に書いていきたいと思っています。小難しいことをならべて知識をひけらかして自慢をするのではなく、なるべくわかりやすく、具体的に、シンプルに、情報を発信していきたいと思います。

以上、いろいろと書きましたが、ぼく自身もこうしてブログの方針を固めて更新をしていくのはショシンシャです。ショシンシャ・チョウセンシャの役に立ちたいという点はぶらさず、ですが、固定観念や縛りをつけすぎずに、ブログを更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ショシンシャのための情報発信所 , 2017 All Rights Reserved.